よくある質問 Q&A

どうして歪んだの?歪むの?

歪んだ原因を見つけだし、それを改善する事が一番大切な事ですが、どうして歪んだかは一人一人違ので、原因を見つける事が困難な場合があります。

しかし原因は必ずあります。当院では患者さんの生活状況などを聞きながら原因を探る努力をしています。原因と思われる所が見つかればそれに対してのアドバイスもします。

ですが100%の対策にはなりません。何故なら人は左右均等にできていないからです。右利き、左利きがある以上筋肉のバランスは均等ではありません。内臓に関しても左右対称ではない以上100%の対策は不可能なのです。

私生活での歪みの原因を改善し、定期的に治療をし歪みを最小限にする事をお勧めいたします。

 
いつまで通えば良くなるの?

患者さんの症状、回復力、生活習慣の違いによってかなりの差があります。当治療院に来られる患者さんには、その説明をして「おそらく~回くらいかかります」という形で説明いたしております。

一回で良くなる方もいれば数ヶ月かけて良くなる方もいます。平均ですが急性の方のほうが慢性の方に比べて早く良くなります。我慢して限界になってから来られる方、慢性化している方は治療回数も多くなります。

中には完全に治す目的ではなく、辛い時だけ治療に来る方もたくさんいらっしゃいます。もちろんそれでも構いません。当治療院では治すことに全力を尽くしますが、治るまで通うかどうかは患者さん本人の意思におまかせしております。

 
一回の施術時間はどのくらいですか?

初診の方でしたらカルテを書いてもらい症状を詳しく聞くのに約15分、施術で約40分、説明アドバイス等に約5分で合わせて60分くらいかかります。ただし症状により治療法が異なるため治療時間も多少異なります。

電話での問い合わせで、「何十分押して幾らですか?」と聞かれますが、当治療院では治すことを第一に考えて治療を致しますので、ほぐしの時間も異なります。

大抵の方は筋肉緩和に30分くらいの時間をかけて、それから矯正して必要な方にはテーピングをして、そして最後に生活指導をするといった流れになっております。

もし長くほぐしてほしい方は遠慮なくご相談下さい。

 
料金はいくらですか?

料金は他のページに掲載していますが、基本は3,700円に初診の方は1,000円プラスになります。

回数の多くかかる方、あまり手間のかからない方は料金が違いますので詳しく知りたい方はお電話下さい。

 
カイロプラクティックは保険がききますか?

残念ながら保険はききません。当然保険のきくところに比べたら患者さんの負担は大きくなります。しかしながら整形外科でなかなか良くならない症状がカイロプラクティックで良くなるというケースが多々あります。

病院でレントゲン等を撮り検査して異常なしと言われた方、何回通院しても良くならない方は是非カイロプラクティックを試してみてはどうでしょうか?

 
どんな服装で行けばいいのでしょうか?
当治療院では施術される方の気持ちを考慮し、着替えを用意しておらずそのままの服装で治療致します。特にこれといった服装はありませんが、できれば女性の方はスカート、ボディースーツ、背中にボタンのある服はなるべく避けて下さい。ジーンズなど硬い繊維よりジャージ、Tシャツ等の服装の方がいいかと思います。自分で着替えを持ってくるのもいいでしょう。
 
特に痛みはないのですが治療を受けられますか?
大丈夫です。ぜひ治療に来てください。何か異常に気がついてから治療するより、絶対に良いと思います。痛みはないが自分で異常に気がつかないだけと言うケースがたくさんあります。カイロプラクティックを対処法として考えるのではなく、予防法として考え定期的な治療を心がけましょう。
 
痛くないですか?
みなさん痛いと誤解している方が多いようです。痛いと思われている方は、テレビ番組で「バキバキッ」とされ痛がっている姿を観ているのではないでしょうか?実際は思っているより全然痛くありません。どうしても嫌な方は矯正を致しませんので、事前にお伝え下さい。
 
出張治療はやっていますか?
残念ながら現在のところ出張治療はしておりません。今後するかどうかは検討中です。

再診の方

当院のfacebookページに「いいね!」して頂くと、次回より使用可能な500円割引券1枚プレゼント致します。(有効期限半年)

 

予約、来院時に「いいね!したよ」とお伝えください。

 

※お一人様1回限りとさせて頂きます。